TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

10年代の総括。『生きたいたいか!?ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!』

2010年に20歳になって、29歳になった2019年がそろそろ終わる。せっかくなので10年経って何が変わったように思えたか残しておくことにする。未来の誰かの何かの資料にでもなればラッキーだ。 ミスったら死ぬとみんな思ってる ゆとり大学生の就…

序メガネ、破メガネ、Qメガネ

ここ数年、仕事用メガネと私用メガネを使い分けて過ごしている。二足のわらじならぬ二本のメガネ生活である。レンズが四角いものを仕事用、丸いもの私用にして、いつもどちらかのメガネがデスクのスピーカーの上に置いている。普段は仕事に出る前に四角いメ…

23年ぶりのポケモン、ニャースが怖い

僕が小学1年生だった1996年の春。ゲームボーイの電源を入れると「ピコーン…ザッザッザッ…」とノイズに似たSEと共にモノクロドット絵のリザードンが小さな画面に表れた。1996年は初代ポケモンが発売された年であり、僕が他の子どもたちと同じくポケモ…

カメムシは燃やせ、でもクモは益虫だから許す

我が家を10階に構えているのは、何よりも虫を部屋に入れないためだった。それなのにどうしてこの時期にカメムシが家に入り込んでいるのか。壁にぶつかり続けると天文学的確率で壁をすり抜けられるという物理の話を聞いたことがあるが、それが実際に起ったと…

京都が外国人観光客でパンクしそうなおかげで住まいを失いつつある話

大阪に住んでいた頃、なんばの道頓堀が外国人観光客だらけで、まわりから日本語が聞こえなくても「ここは観光地やもんな」としか思わなかった。彼らは観光バスでやってきて、ドラッグストアで爆買して、時間が来ればどこかのホテルに帰っていく。あのときの…

ヨーロッパ企画の大歳くんにチーズの札を差し入れたい、そして男肉の団長にはVaporwaveを

ヨーロッパ企画イエティの新しい公演の情報がついに公開されていた。作・演出の大歳くんを二郎系のラーメン屋で見かけるたびに「そろそろ新作作ってくれねえかなあ、あと西垣がデイリーポータルのメンバーになってるのなんで?」と思っていたが、ついに新作…

うるおいを取り戻したシャチのような

今の仕事で使っているスタンプ台は前任者から引き出しの中身ごと引き継いだもので、それを使ってゴム印を押すとおよそFくらいの濃さで印字ができる。今まではそれが普通だと思っていたし、ゴム印を押す仕事なんてつまらない作業だからそれまでスタンプ台に興…

僕らが狂っていた11月の日々には今でも解けない謎が残されている

11月になると決まって大学祭のことを思い出す。開催日とその前後にかけて大学に泊まり込んで馬鹿みたいな裏方仕事に勤しんでいた。懐かしくはあるが「終わってみればいい思い出だねー」と美化する気にはならない。あの日々はただの狂気であったし、オーバ…

自炊すいすい

ここ1年ほど自炊と言うものを一切していなかった。そのせいか炊飯器は戸棚の奥に片付けられ、電子レンジは電源を抜かれ、我が家の台所は沈黙を続けていた。 主な原因は「無気力」だったがさすがに「食生活」だの「食費」だの気になるワードが増えてきたので…

井之頭五郎を見習え

ジャンクフードを食べていると「こんなものばかり食べてたら死んでしまうぞ」という罪悪感と、分かっていながら食べてしまう背徳感がせめぎ合って、結局落ち着いた食事にならない。 疲れ果てた状態なら「染みる」とか言いながら黙々とハンバーガーを口に詰め…

よみ、かき、どれみ

本屋に行くたびに買おうか迷っていた本があったのだが、人に貸してもらえたので早速読み進めている。歴史書かと思ったら小説だったので思ったよりすいすい読めて、1日で半分ほど読み終えてしまった。ものを読むのにちょうどよい具合なんてものはない。積読…

土曜の診察は先着順。それは季節によらず平等。

建物の間を吹き抜ける風が冷たくなり、陽の足もいつの間にか早くなっていることに気がついたとき、すでに僕らは秋の真っ只中にいる。 10月から11月にかけてが一番好きな季節なのに、最も早く過ぎていくのもこの季節だ。秋はいつの時代でもある種の中休み…

セルフコントロールせよと言おうものならば

貰い物の林檎をソファの上で剥きながら、林檎のエピソードトークを考えていた。 ときおり掃除ロボのシャーマンキング号がソファの方へ走ってくるので、足を宙に浮かせながら頭を捻ってみたが、どうやってもウィリアムテルとニュートンぐらいしか思い浮かばな…

酔いの入り口、宵の入り口、出口

増税前に買った缶ビール1ケースも残すところあと2本となった。まだ10月に入って10日も過ぎていないのに、なぜこんなことになっているのか。原因を探してみたら両手で抱えきれないくらい湧き出てきた。自宅で気軽に酒が飲めるようになったこと、休みの…

休憩せずに頑張り続けることが偉いわけないだろう。休みなさいよ。

集中して仕事ができるのは1日6時間ぐらいが限界だ。今の職場は始業が9時だけれど、12時に昼休憩を入れるのさえ煩わしい。9時から2時ぐらいまで一気に仕事をして、1時間は消化試合みたいな仕事をして3時に帰る。それぐらいがちょうどいい。

外食で汁物を頼むようになってまた大人の階段を登る

サイゼリアのミネストローネが美味い。スープと言えども大麦とレンズ豆が入っていて、味噌汁というよりは豚汁のような食べごたえがある。朝から何も食べていない状態で店に入って、とにかく胃に優しいものを食べようと思ったら間違いなくこのミネストローネ…

好みが赤方偏移している

幼少期は緑が好きだった。大学生の頃は黄色が好きだった。今は青系の服と、赤系のアイテムが好きだ。アイコンのダルマも赤だ。ペンは白が好きだが、ペン立ては赤色だ。スマホは黒だけど、壁紙の差し色は赤だ。ついでにソ連の国旗の赤も好きだ。だがトマトは…