TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

外食で汁物を頼むようになってまた大人の階段を登る

サイゼリアのミネストローネが美味い。スープと言えども大麦とレンズ豆が入っていて、味噌汁というよりは豚汁のような食べごたえがある。朝から何も食べていない状態で店に入って、とにかく胃に優しいものを食べようと思ったら間違いなくこのミネストローネを食べるべきだ。

しかしサイゼリアでスープを頼むようになるとは思いもしなかった。大学生の頃はスナック的なフードとドリンクバーで過ごし、飲んだくれになったときはデカンタのワインと適当な盛り合わせで潰れ、今は滋養の有りそうなものを探してゆっくりとミネストローネを食べている。サイゼリアは変わらないのに、自分は変わっていく。

思い返してみればここ数年、定食屋だろうがビジネスホテルのバイキングだろうが、とりあえず汁物から手を付けるようになった。昔は何も考えずに食べていたのに、自分の中のプロトコルができあがっているのかもしれない。

そういえば崎陽軒シウマイ弁当も食べる順序をおぼろげに構築していた気がする。東に新幹線で行く機会があまりないので開発はあまり順調でないが、とにかく何かの定型化が自分の中で進んでいる。あいにくシウマイ弁当にスープは付いていないが、シウマイ弁当を買うときは必ずビールも一緒に買っているので、この場合はビールとの兼ね合いが重要になってくる。

なかなかどうして難しい命題ではないか。