TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気圧が低いと意志が弱る

低気圧だと頭が痛くなる。雨は好きだけど気圧の低下は嫌いだから、生来の天邪鬼は体調にまで影響するようになってしまったのかと心底うんざりする。 新海誠の作品には雨のシーンがよく登場する。雨が窓ガラスを伝って流れ落ちていく様子はとても綺麗だ。それ…

映画『アウト・オブ・サイト』かっこいいなあ、ジョージ・クルーニー

ある日飲み屋でジッポーをカウンターの上に置いていると、「ジッポーやないか!かっこええなあ!」と言いながら僕のジッポーで奇妙な火のつけ方をして遊び始めた人が、「こうやってジッポーをつけるジョージ・クルーニーがかっこいい映画があるんよ!」と言…

寝る前にコーヒーを飲むと緊張してしまう

コーヒーを飲む文化がないので、我が家にはインスタントコーヒーはおろかマグカップすらない。自販機ではコーラ選ぶし、喫茶店ではホットココアを注文する。紅茶は飲み物の選択肢がない場合にやむを得ず飲む。 先週、酒を飲んだ帰りのコンビニで翌日の朝食や…

映画『君の名は。』 新海誠がアニメを作った!

「君の名は。」を観た。これまで新海誠作品には「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」で何度も心を抉られていた。ところが今回は物語の方向性が大きく変わっていた。「君の名は。」よりアニメ的になった。アニメ的ハッピーエンドに終わる作品なんて久しぶ…

引きこもる準備はできている

ツタヤの宅配レンタルに登録したので、映画が借り放題になった。観たい映画をリストに入れておくと、リストの上の方から順番に映画が2本自宅に届き、それを返すとまた2本送られてくる。月々定額だし貧乏性だから、映画が届くと一度に2本とも観ようと思っ…

ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」この傑作は二度でも三度でも見てけつかるべきだ

ヨーロッパ企画「来てけつかるべき新世界」のプレビュー公演を今年も栗東で見てきた。いつも座席は後方から見下ろす形で観劇していたけど、今回は珍しく最前列の真ん中。舞台を見上げながら芝居を見るなんて初めての経験だった。公演が終わったら首が痛くな…