TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

門別競馬の鹿は撃ち抜けない

<前回のはなし> tannymotors.hatenadiary.com 秋、遅い盆休みに敢行した東北縦断征夷大将軍ツーリングの最終日を、僕は北海道で迎えていた。名古屋から仙台に上陸し、東北のツーリングスポットである蔵王や磐梯吾妻を駆け抜け、青森から函館に上陸してラッ…

園田と同じ地方競馬とは思えないぐらい快適で綺麗で差し馬が決まる大井競馬

<前回のはなし> tannymotors.hatenadiary.com 夏、超てんちゃんの展示とMIKAPIKAZOの個展を見に東京へ行った。そのついでにデイリーポータルZの記事を参考に旨いチャーハンを食べ歩き、当然のように地方競馬の一つである大井競馬場に行くことにした。 MIKA…

馬が見えなくても、野次がうるさくても、応援したくなるのが園田競馬

<前回のはなし> tannymotors.hatenadiary.com 自宅にはソダシのぬいぐるみ置き、即パットにもUMACAにも登録し、すっかりにわか競馬ファンになった6月の終わり頃、見事に宝塚記念を外して「しばらく競馬とは距離を置こう」と落ち込んでいたら夏がやってきた…

ヨーロッパ企画「切り裂かないけど攫いはするジャック」そして誰もがジャックになった

今年もヨーロッパ企画の新作公演を観るため栗東のさきらにやってきた。 今回はジャックが人を攫うミステリーのお芝居だ。大風呂敷を限界まで広げて何度も劇場をコメディで覆いつくしてきた上田誠に果たしてミステリーを書く素養があるのか、そして解決まで描…

4角のむこうから馬たちの足音がやってくる阪神競馬場

<前回のはなし> 4角とは競馬場における最終コーナーのことである。「よんかく」と読みそこからゴールまでの距離は競馬場によって様々だが、阪神競馬場の場合、470mから350mぐらいの直線がゴールまで続いている。 初めての競馬から数カ月がたち、ついに阪神…

競馬好きは全員テニプリの乾だと思っている、ウインズ京都

30代になって初めて競馬をやってみた。FXとCFDを除けば生まれて初めてのギャンブルである。競馬の知識なんてウマ娘を少しかじった程度だから、「中山の直線が短い」と「仁川には坂がある」こと以外は特に知らない。あとはオッサンが喚き散らしながら競馬新聞…

航空自衛隊小牧基地とブルーインパルスを初訪問したときのレポ

3月3日金曜日の夜、日曜と月曜の連休をどう過ごすか思いあぐねていた。週末はナンシージジイとイキリキッズがそこらじゅうで散るからバイクには乗りたくないし、日がな1日Twitterバトルに身を投じても夕方には涙で画面が滲んでしまう。でもTwitterには世界中…

夜行バスに暴かれる人となり

夜行バスは体力と引き換えに目的地に早く安く手軽に向かうことができる大変便利な交通手段だ。車内で眠ることさえできれば体感的にはコールドスリープをしているのと同じだと思っている。新幹線は早くて快適で作業や食事もできる移動の王道であるが、移動す…

mouse on the keysにお祓いしてもらった日

2022年12月3日、mouse on the keysのライブを観るために神奈川県の平塚まで行ってきた。10年以上前に大阪の名村造船所跡地で観たのが最初で最後だったのに、あのときのカッコよさを何倍も上回る密度のカッコよさに脳天から足の薬指まで痺れた。 バンドの存…

映画『ゆるキャン△』|大人になることがこんなに怖いことだなんて誰も教えてはくれなかった

映画『ゆるキャン△』の情報公開から半年、そして劇場公開から一カ月が過ぎ、劇場が臭いだのオタクが煩いだのといった噂も落ち着いてきた8月、そろそろ見てもいい頃合いだろうと気まぐれに有給を取った私は平日朝イチで映画館に向かっていました。 twitterで…

神は「いい感じのツアラーあれ」と言われた。するとCBR400Rがあった。

親父にスーパーカブを引き渡した2021年の夏。このまま車輪のない生活に甘んじるつもりはなかったが、次は何に乗るべきだろうか。信心深い私はこの大きな悩みについて聖書に教えを求めた。 神は「いい感じのツアラーあれ」と言われた。するとCBR400Rがあ…

カブでキャンプツーリングに行く場合の積載と装備を書いて承認欲求を満たします<九州カブツーリング5日目>

<前> キャンパーの朝は早い。なぜなら朝日が眼球へバチバチに刺さってくるから。自然と共に目を覚ますとかそういうオーガニックコットン100%な理由じゃないんです。8月上旬でも阿蘇の夜は結構涼しくて夏用シュラフでちょうどいいぐらい。 あれ…?これ書い…

阿蘇!馬!キャンプ!犬!<九州カブツーリング4日目>

<前> 九州4日目の朝はコインランドリーからスタート。ツーリング中の着替えは2日分がちょうどいい。着用済みの衣類と未着用の衣類が混ざることもないし、2日分の洗濯物ならコインランドリーも1回で済むし、リュックにも無理なく詰め込める。旅慣れてる感あ…

え?この景色が実写なんですか!?<九州カブツーリング2日目・3日目>

<前> おはよう日本。日本最高峰のホテルといえばドーミーインですね。夜鳴きそば、風呂上がりのアイス、ご当地朝ごはん、この世の幸せのすべてがドーミーインにあると言っても過言ではないでしょう。トレイごとお代わりするバイキングなんてドーミーイン以…

ヘヘッ!上田も螺旋食うのかぁ?<九州カブツーリング0日目・1日目>

カブを親父の定年祝いに供出することになった2021年夏。宗谷岬は行ったけど佐多岬には行っていないのが気になってしょうがない。なので本州の隅を塗りつぶすために宮崎行きのフェリーに乗って九州南半分肩パンツーリングへ出かけることにしました。 まずは17…

あめちゃんを消費していく度にガチ恋になっていた「NEEDY GIRL OVERDOS」

メンヘラ彼女を配信者に育て上げる「NEEDY GIRL OVERDOS」を購入し、6時間ぶっ通しでプレイしながら僕は唸り声をあげていた。 脚本がにゃるらで主題歌がKOTOKOでゼロ年代のサブカルネタ満載と聞いたら買わずにはいられなかった。というより面白いとかどうこ…

ミカン畑でつかまえて

もしも君が、ほんとにこの話を聞きたいんならだな、まず、ミカンがどこで生産されているとか、どんなみっともない指の色をしていたとか、僕が生まれる前にミカンが何をしていたかとか、その手のポン・ジュース的なしょうもないあれこれを知りたがるかも知れ…

ヨーロッパ企画『九十九龍城』やっぱり金丸慎太郎は主役、客演だけど

ヨーロッパ企画の本公演が始まった。コロナでアレな世の中になってからのヨーロッパ企画は走る京福電車の中で配信劇をしたり毎日のようにYoutube配信をしたりと、存外和気あいあいとしていたように見えていた。もちろんイベントが一切できないような時期で苦…

『サマーフィルムにのって』演劇的っぽい映画って楽しいね

imaiさんが「サマーフィルムにのって」を褒めていたので見てきた。下調べを一切せずに映画を見るのはいつだってドキドキする。しかも高校青春物だ。下手すると心に傷を負う恐れだってある。でもimaiさんが推してるなら見るしかない。 「サマーフィルムにのっ…

「コンテナのスタッキングは5段まで」この説明書に書いてあることをあなたが守るならの話だけれど。

引っ越して一カ月経ったというのにまだ本棚がない。 荷造り用の段ボールに本を入れたままにするのも癪なので10個ほどのバックルコンテナに詰め込んで壁際に積み上げてみたが、なんだか部屋が倉庫か工場のようになってしまった。 しかも本以外にも工具やバ…

昭和96年夏の敗戦

「うっせえわ」と言えるほどの反骨精神がないので「知らんがな」と呟きながら暮らしている。 誰が呼んだか知らないが我々は無欲な「さとり世代」である。誰かがまとめた誰かの話を聞いて何かを知った気分になり、誰かが撮った何処かの写真を見てそこに行った…

舞台『夜は短し歩けよ乙女』上田誠はミュージカルもできるし久保史緒里は見たことあるぞ

『夜は短し歩けよ乙女』が上田誠の元で舞台化した。 2006年に出版されたこの作品が僕の人生に与えた影響は計り知れない。本が好きになり、大阪の大学に進学し、同じ輩に出会い、ヨーロッパ企画にハマり、それからずっと七転八倒し続けることになったのは、そ…

イケアの家具を再利用するのはやっぱり不可能だったよ

7月末の引っ越しに向けた準備を少しずつ進めている。今回の移動距離は220メートルだからおそらく過去最短だ。引っ越しというイベントは割と好きな方だったが、そろそろ面倒くさいと感じるようになってきたので初めて引越し業者を使うことにした。自分で…

おじさんの趣味を何でも女子高生アニメ化しやがって

どんなアクティビティも女子高生が主人公のアニメにしてしまえばコンテンツになってしまうのだから、女子高生はつくづく万能な属性である。 キャンプをすれば「ゆるキャン」、登山をすれば「ヤマノススメ」、南極に行けば「よりもい」、そして今期はスーパー…

推しの力でページをめくる

最寄りの本屋がこの春に潰れてしまい、本を買うには1ブロック東に行かなければならなくなった。実に面倒くさい。しかし本を紙で所有したい主義者としては電子書籍でお茶を濁すのも、通販を使って本屋での未知との遭遇を逃すのも嫌なので、しぶしぶ新しい本屋…

お出かけの日の朝マック

小さい頃、家族と朝から出かけるときの朝食はいつも朝マックだった。朝にしか食べられないハッシュドポテトが大好きで、あの脂っこいポテトせんべいを食べると今日は朝から丸一日遊べるのだと実感することができた。 その思い出は20年以上経った今でも私の…

5月突入と同時にそうめんを解禁。夏バテの日は近い。

「吉祥寺に一方的に憧れてる人って多いよね」と人は言うけれど、本当は吉祥寺に憧れてる人なんてもうどこにもいない。イメージの中の人がイメージする街、夢の中で見る夢、それが吉祥寺である。 最後に東京に行ったのがAC部のイベントのときだから、およそ2…

映画『花束みたいな恋をした』天竺鼠のライブに行けなかったことを誇るな、恥じろ

「てめえふざけんじゃねえぞ」っていう気持ちで見る恋愛映画 『花束みたいな恋をした』を見た。サブカル好きな有村架純と菅田将暉が出会ってイチャイチャしてすれ違って別れるまでを描いた恋愛映画だったが、「見た」と言うより終始スクリーンを睨みつける感…

勝ち点が3なら引き分けは何点ですか?ツモ和了だと1点増えるんですか?

決定力に欠けることで困るのはスポーツ選手だけではない。僕も日々の食生活で決定力を欠いているのでなかなか勝ち点3の飯にありつくことができない。 休日だった今日は昼前まで寝て、バイクの手入れを済ませ遅めの昼食を取ろうとしていた。最初は「今日の昼…

鳥貴族のカウンターにはコンセントが付いてるから実質ドトールと同じ

近所の鳥貴族によく一人で行っている。黙食がどうこう言われるよりも以前から、一人で酒を飲みたいときに行く店はもっぱら鳥貴族である。個人店に行くとついつい店の人や他のお客さんと喋ってしまうし、黙っていてもお互い意識してしまうので一人で飲むには…