TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

神田の蕎麦と江戸の飯

江戸の飯といえば「うなぎ、寿司、てんぷら、蕎麦」の4つであるという。 寿司、てんぷらはどこでもほとんど変わらない。うなぎも背を割くか腹を割くかの違いはあれど食べれば等しく旨い。しかし蕎麦だけはなぜだか日本で2種類のスタンダードが存在している…

出張とアイスクリームと書くこと

出張帰りの道中、僕はかならずアイスクリームを食べる。疲労回復には糖分が不可欠だし、移動中に仕事をするためには、尚の事糖分は補給して於かなければいけない。出張だからといってその土地の食べ物がどうとか地酒がなんだとか考えず、自分の仕事をするた…

映画『独裁者』歴史の洗礼を受けたものは当然面白い

あらすじ 床屋のチャップリンが戦時中の怪我から20年もの間意識不明に、しかし目を覚ましたチャップリンを待ち受けていたのはユダヤ人を迫害するナチスドイツとヒトラーだった。 ドイツは領土拡大を目指してオーストリアへ侵攻!生き延びるためにかつての…

映画『夜は短し歩けよ乙女』星野源、どうしてお前は星野源なのだ。

ついに来た『夜は短し歩けよ乙女』映画化の知らせと、すぐに付けられた重たい足かせ。 森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』がついに映画になってしまった。森見作品といえば四畳半神話大系や有頂天家族は既にテレビアニメになっていたりもするが、森見作品の…

私の強みは自撮力です

マズローの欲求階層説の頂点は自己実現で、確かその下に自己承認があったはずだ。しかしマズローの名前よりも自己承認の存在を知る方が早い世の中になった。 梅田・中崎町の喫茶店。目の前の2人の女性は席につくなりお互いが片方の手にドリンクを、もう片方…

ぜいたくはすてきだ

ぜいたくはすてきだ。普段やらないようなことをやると、浮ついた心の分だけ気持ちが軽くなる。 特急列車のシートをめいっぱいまで倒す。これはぜいたくだ。ふんぞり返った自分の姿は恥ずかしいような、しかしシートに横たわる自分が旅慣れているような、その…

京都タワーはいつも調子に乗っている

つくづく京都という街は気に入らない。京都に暮らし始めてこの春で4。道は狭いし、バスとタクシーの運転は荒いし、年寄りどもは「いけず」の見本市みたいだ。出張から帰ってきて京都駅を出るといつもドヤ顔で立っている京都タワー、こいつを見るたびに心の…