TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミカン畑でつかまえて

もしも君が、ほんとにこの話を聞きたいんならだな、まず、ミカンがどこで生産されているとか、どんなみっともない指の色をしていたとか、僕が生まれる前にミカンが何をしていたかとか、その手のポン・ジュース的なしょうもないあれこれを知りたがるかも知れ…

ヨーロッパ企画『九十九龍城』やっぱり金丸慎太郎は主役、客演だけど

ヨーロッパ企画の本公演が始まった。コロナでアレな世の中になってからのヨーロッパ企画は走る京福電車の中で配信劇をしたり毎日のようにYoutube配信をしたりと、存外和気あいあいとしていたように見えていた。もちろんイベントが一切できないような時期で苦…

『サマーフィルムにのって』演劇的っぽい映画って楽しいね

imaiさんが「サマーフィルムにのって」を褒めていたので見てきた。下調べを一切せずに映画を見るのはいつだってドキドキする。しかも高校青春物だ。下手すると心に傷を負う恐れだってある。でもimaiさんが推してるなら見るしかない。 「サマーフィルムにのっ…

「コンテナのスタッキングは5段まで」この説明書に書いてあることをあなたが守るならの話だけれど。

引っ越して一カ月経ったというのにまだ本棚がない。 荷造り用の段ボールに本を入れたままにするのも癪なので10個ほどのバックルコンテナに詰め込んで壁際に積み上げてみたが、なんだか部屋が倉庫か工場のようになってしまった。 しかも本以外にも工具やバ…

昭和96年夏の敗戦

「うっせえわ」と言えるほどの反骨精神がないので「知らんがな」と呟きながら暮らしている。 誰が呼んだか知らないが我々は無欲な「さとり世代」である。誰かがまとめた誰かの話を聞いて何かを知った気分になり、誰かが撮った何処かの写真を見てそこに行った…

舞台『夜は短し歩けよ乙女』上田誠はミュージカルもできるし久保史緒里は見たことあるぞ

『夜は短し歩けよ乙女』が上田誠の元で舞台化した。 2006年に出版されたこの作品が僕の人生に与えた影響は計り知れない。本が好きになり、大阪の大学に進学し、同じ輩に出会い、ヨーロッパ企画にハマり、それからずっと七転八倒し続けることになったのは、そ…

イケアの家具を再利用するのはやっぱり不可能だったよ

7月末の引っ越しに向けた準備を少しずつ進めている。今回の移動距離は220メートルだからおそらく過去最短だ。引っ越しというイベントは割と好きな方だったが、そろそろ面倒くさいと感じるようになってきたので初めて引越し業者を使うことにした。自分で…

おじさんの趣味を何でも女子高生アニメ化しやがって

どんなアクティビティも女子高生が主人公のアニメにしてしまえばコンテンツになってしまうのだから、女子高生はつくづく万能な属性である。 キャンプをすれば「ゆるキャン」、登山をすれば「ヤマノススメ」、南極に行けば「よりもい」、そして今期はスーパー…

推しの力でページをめくる

最寄りの本屋がこの春に潰れてしまい、本を買うには1ブロック東に行かなければならなくなった。実に面倒くさい。しかし本を紙で所有したい主義者としては電子書籍でお茶を濁すのも、通販を使って本屋での未知との遭遇を逃すのも嫌なので、しぶしぶ新しい本屋…

お出かけの日の朝マック

小さい頃、家族と朝から出かけるときの朝食はいつも朝マックだった。朝にしか食べられないハッシュドポテトが大好きで、あの脂っこいポテトせんべいを食べると今日は朝から丸一日遊べるのだと実感することができた。 その思い出は20年以上経った今でも私の…

5月突入と同時にそうめんを解禁。夏バテの日は近い。

「吉祥寺に一方的に憧れてる人って多いよね」と人は言うけれど、本当は吉祥寺に憧れてる人なんてもうどこにもいない。イメージの中の人がイメージする街、夢の中で見る夢、それが吉祥寺である。 最後に東京に行ったのがAC部のイベントのときだから、およそ2…

映画『花束みたいな恋をした』天竺鼠のライブに行けなかったことを誇るな、恥じろ

「てめえふざけんじゃねえぞ」っていう気持ちで見る恋愛映画 『花束みたいな恋をした』を見た。サブカル好きな有村架純と菅田将暉が出会ってイチャイチャしてすれ違って別れるまでを描いた恋愛映画だったが、「見た」と言うより終始スクリーンを睨みつける感…

勝ち点が3なら引き分けは何点ですか?ツモ和了だと1点増えるんですか?

決定力に欠けることで困るのはスポーツ選手だけではない。僕も日々の食生活で決定力を欠いているのでなかなか勝ち点3の飯にありつくことができない。 休日だった今日は昼前まで寝て、バイクの手入れを済ませ遅めの昼食を取ろうとしていた。最初は「今日の昼…

鳥貴族のカウンターにはコンセントが付いてるから実質ドトールと同じ

近所の鳥貴族によく一人で行っている。黙食がどうこう言われるよりも以前から、一人で酒を飲みたいときに行く店はもっぱら鳥貴族である。個人店に行くとついつい店の人や他のお客さんと喋ってしまうし、黙っていてもお互い意識してしまうので一人で飲むには…

バイクの価値を積載量で決めるような野暮な真似をしちゃいけない

普通二輪の免許を取り、早速レンタルバイクを借りていつもの山道を走りに行った。借りたのはホンダのVTR250。高校生の時に猛烈に憧れて、それから10年以上経ってようやく乗ることができた。 250ccのバイクだから400ccの教習車より小さく感じるのは当たり前だ…

突っ張り棒にライト吊るしてますからそれ使ってください

トイレの電球が切れたまま1週間が経った。この手の消耗品はたいてい予備をシンクの下にストックしていたはずなのに、トイレだけ電球のサイズがランプやスタンドライトと違うため予備球もなく、しばらくの間真っ暗なトイレに懐中電灯を持って向かうことになっ…

バイク川崎バイクがバイク芸人じゃなくて文芸芸人になるなんて

小型二輪の免許を取っておよそ2年が経ち、ついに普通二輪の免許を取ることにした。 そもそも110ccのスーパーカブに乗るために免許を取ったものの、教習所に通っている時点で「中免も欲しいなあ」などと考えていたので今更感さえある。 小型二輪(AT)から普通…

ネコもコロナにかかるって動物園で聞きました

月に何度か、一人で勤務をすることがある。これは別にテレワークなんて進歩的なものの恩恵ではなく、単純に人手が少ないシフト制の職場だからだ。今日はボスが急にシフトを変えたので、出勤してから一人勤務だと知った。 日が暮れて気温が下がると建物が冷え…

早めのパブロンとこってり並にんにくネギ大カタメとこんまり

仕事から帰るバスの中で、己の扁桃腺が腫れてきているのに気がついた。30年も同じ体を使っていると、これがいわゆる風邪のひき始めだとすぐに分かる。そしてこの手の体調不良はさっさと治しておいた方が良いということも知っている。このまま放っておくと…