TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

ヨーロッパ企画『九十九龍城』やっぱり金丸慎太郎は主役、客演だけど

ヨーロッパ企画の本公演が始まった。コロナでアレな世の中になってからのヨーロッパ企画は走る京福電車の中で配信劇をしたり毎日のようにYoutube配信をしたりと、存外和気あいあいとしていたように見えていた。もちろんイベントが一切できないような時期で苦労していたところもたくさんあるだろうけれど、企画性の名のもとに手広く活動しているのを知っていたからそれほど心配はしていなかった。映画だって世界中で見られてるし。

とはいえ本公演は2年ぶりである。見る側としてはずいぶん緊張したし、それ以上にワクワクもしていた。そして『九龍城とか上田誠が好きそうな題材だな~』とか『どうせ酒井君はエリートかギークなんだろうな~』とか言いながら栗東に向かった。

しかしネタバレはしたくないので内容については書かない。

舞台の上に建てられた九十九龍城は予想通りギチギチに詰まっていたし、葛西先生の照明は相変わらず綺麗だったし、ヨーロッパ企画のメンバーは今日もそれぞれの役割を果たしていた。そして上田誠の物語は今回も僕らを見事に騙してくれた。それで十分だ。

10年近くヨーロッパ企画を観ていればある程度先の展開が読めることもある。でもそれは「きっとこうしてくれるだろうな」という期待を込めた「読み」だ。だって大抵の場合酒井君は片手に端末を持ってドヤるし、中川君はチンピラみたいな歩き方をするし、金丸慎太郎は主役みたいな立ち回りをするんだもの。そんなある意味「お約束」みたいな状況でも上田誠は予想を上回る物語を書いてくるから恐ろしい。相変わらず四条大宮でウンウン唸りながら台本を書き散らしているんだろうな。

公演後は大して感想を語ることもなく「さすが上田誠だな」とだけ話して家路についた。ちょっとだけ日常が帰ってきたようで嬉しかった。ただ感想が全く書けなくなっていたのに驚いた。元々ろくな感想は書いていなかったけれど、さらに指が錆びついているのがショックだった。面白かったのになあ。あんまりログインしてなかったからなあ。残念だなあ。

今回はそういう物語でした。さすがだね。