TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

映画『花束みたいな恋をした』天竺鼠のライブに行けなかったことを誇るな、恥じろ

「てめえふざけんじゃねえぞ」っていう気持ちで見る恋愛映画

『花束みたいな恋をした』を見た。サブカル好きな有村架純菅田将暉が出会ってイチャイチャしてすれ違って別れるまでを描いた恋愛映画だったが、「見た」と言うより終始スクリーンを睨みつける感じだった。「なんか気に入らねえ気持ち悪さだなー」と思いながら見始めて、中盤以降は「そりゃそうだてめえふざけんじゃねえぞ」と怒りながら過ごしていた。

テレビ屋さんはコンテンツづくりのプロフェッショナルなので、『サブカルカップル(ただし大都市圏の文化的インフラ周辺にのみ存在する)の恋愛模様を描いてみたらこんなにエモい感じなるんですよ』という映画を、「薄く広く流行りそうな感じ」かつ「文化庁から助成金まで貰って採算性も確保しつつ」作ることができるんだなと思った。

おまけに10年代後半の文芸やら音楽やらいわゆるサブカルを随所にぶっこんでくるせいで「こいつらの恋愛アイテムはお前らもご存知のものですよね~懐かしいですよね~」という意図が滲みて出てきて劇場内はずぶ濡れであった。軽率にヴェイパーウェイヴとか小川洋子とか入れてくるんじゃねえよ。こいつらを映画の要素や属性として扱わないでくれ、こいつらはアイテムじゃねえんだ。今までも今でも僕は自分の一部として愛してるんだよ。

一度鼻についた違和感を拭おうとするたびに鼻の頭が赤く腫れて、最後にはもげるかと思った。そういう映画だった。

映画のあらすじ

大学時代に出会って趣味が合うから仲良しになって、授業サボってセックスしまくる日々楽しんで、片方は就活して片方は夢を追って、でもしばらくしたらそれぞれが逆の立場になって、それでお互いの生き方が変わったからすれ違うようになって、どうしようもないから結局別れましたよ。まあその後一瞬再会したんですけどね。へへっ。

ストレスへの対処さえ間違えなけりゃ別れることはなかったんですよ

恋愛したまま幸せになりたかったけど、結局そうなれなかった二人の物語がこの映画である。菅田将暉が就職して仕事に飲み込まれていく一方で有村架純は自分のやりたいことで生きていきたいと思い始め、それがきっかけで亀裂が生まれることになる。

そうなる前にお互いのストレスチェックやらキャリアプラン作りを一緒にやっていれば破局には至らんやろ、というのが一番の感想である。サブカルが懐かしいとかそのへんはどうでも良い。実在のコンテンツを登場させてリアリティを出そうとしてるならこっちはメンタルヘルスの面からリアリティを語るまでである。

「取引先に『ツバ吐かれて死ね』って怒鳴られても平気だよ!だって仕事だから!」とは菅田将暉の弁である。それで有村架純と喧嘩するわけだけど、はたから見てたらそんな状態で仕事して潰れるのは目に見えている。「そんな人『ピクニック』を読んでもなんにも思わないんだよ!」と有村架純は返すが、学生時代の就活のときにかけられた言葉を社会人になってからそのまま返しても伝わり方は違うって分かるだろ。もし『今このセリフ出してくるところエモいやろ?』なんて考えた奴がいるならそいつは時空の隙間に吸い込まれてしまえ。

一緒に暮らしていて相手の様子がおかしいと思うなら病院に連れて行け。健康診断を受けろ。メンタルヘルスも気にかけろ。一生添い遂げるなら将来の話をしろ『現状維持が夢でーす』なんて公言するなら方法も話せ、夢だけ語るな。

結局菅田将暉も自分の世界でグズグズして腐って潰れたし、その間に有村架純は職場の同僚と男漁りに行ったりオダギリジョーと浮気してんだよ。おいよく見ればカスカップルやないか。

そんなお花畑脳だから天竺鼠のライブに行きそこねたり、行けなかった同士で出会ったりするんだよ。『これが二人が出会うチケットですね』なんて惚気けてんじゃねえ。まずお前たちの判断ミスで天竺鼠のライブに行けず空席を作ってしまったことを恥じろ。そんな軽い気持ちでライブのチケットを取るのか、そして簡単に諦めるのかと最初はわけが分からなかった。首都圏のように文化資本が潤沢なところならそんな愚行もよくあることなのかもしれないが、ライブや芝居のチケットをスクラップ保存する人間としては、チケットを無駄にする事態にどうして陥るのかまったく理解できなかった。

そうして今夜もライブに行けずにトイレットペーパーを抱えた二人が出会ってセックスするんだろうな。えらい楽しい暮らししてはりますなあ。

f:id:tannymotors:20210327225259j:plain