TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

セルフコントロールせよと言おうものならば

貰い物の林檎をソファの上で剥きながら、林檎のエピソードトークを考えていた。

ときおり掃除ロボのシャーマンキング号がソファの方へ走ってくるので、足を宙に浮かせながら頭を捻ってみたが、どうやってもウィリアムテルとニュートンぐらいしか思い浮かばない。

林檎の皮が剥き終わり、そこから4つ切りにして芯を切り落とそうかというところで、スピーカーからTM NETWORKSELF CONTROLが流れてきた。

『しばられたアダムとイブ』そこを聞いて思い出した。アダムとイブは林檎食べて出禁食らったんだっけか。『走り抜けたボニー and クライド』君らの話は知らん。『大切なあの子の目を これ以上曇らせないで』何を言っているのか。

林檎をまるまる1つ食べると結構満腹感がある。しかし林檎を食べただけで出禁を食らうとはどういう世界なのか。林檎には失礼だけれど林檎ぐらい美味しい食べ物はいくらでもあるだろう。念仏を書き忘れてライブしたら耳をもぎ取られた坊主や、ウェーブヘアの女性と目を合わせたら石にされた人やら、世の中妙なところでペナルティが重い。

もしアダムとイブが林檎単体を食べるのではなく、アップルパイやジャムにしてより美味しく食べていたらどうなるだろう。出禁どころか死刑になっていたのではあるまいか。

そういう意味でセルフコントロールは大事ってことをTMは教えてくれているのかもしれない。セルフコントロールできなきゃ自分を傷つけることになるよ、みたいな。でも悪いのって傷つける方じゃないの?もしかして神、死んだ?

教科書は何も教えてくれない。