TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

福知山くん、ギャルゲーの舞台になりなよ

京都府北部に位置する福知山市。京都からも大阪からも車で約2時間弱。福知山線脱線事故やら、福知山花火大会爆発事故やら、毎年のように発生する水害やら、何かと憂き目に遭う福知山で僕は幼少期を過ごしていた。福知山を離れてからも、仕事で何度も福知山に訪れるようになり。子供の頃には見えなかった風景が、大人になって見えてくるようになった。

福知山に光をあてれば

福知山駅は高架になり、駅前には広場が整備され、入り口は見違えるほど綺麗になった。でもその先にはシャッター街が広がっていて、子供の頃、両親と出かけるのが楽しみだったデパートは砂利の駐車場になってしまった。福知山の東には工業団地があり、地図上では舞鶴や豊岡へ向かう交通の要衝でもある。だがよくある地方都市と同じように、人口は確実に減り続けている。大人になると、物事は表面だけでなく数字でも見てしまう様になる。だからこそ、福知山の衰退がよりリアルに見えてくる。しかし光の当て方を変えれば、福知山も魅力の溢れる街になる。だって福知山はギャルゲーの舞台っぽい街だから。

福知山の地図を見てみよう

福知山の土地の用途を大まかに分けてみると、福知山駅の北側に商業地、東側に農地と工業地帯、南側に新興住宅地、西側にまた農地が広がっており、福知山市の東から北西に向けて由良川が、南から北に向けて土師川が流れている。これだけでマップの選択画面が出来上がる。分かる人には分かるはずだ、福知山はギャルゲーのマップにちょうどいいのだ。

ワークショップ:橋で福知山をギャルゲーにしてみよう

福知山駅北側から由良川を名前は「音無瀬橋」という。この名前だけでもギャルゲー化の素材として福知山が十分なポテンシャルを持っているということが十分にお分かりいただけるだろうが、せっかくなので実例を挙げてみよう。

夏の夕暮れ 夏休み最後の思い出に花火大会へ行こうと 彼女を誘って音無瀬橋までやってきた。 ここで告白すると永遠に2人は結ばれるという伝説を信じて。 花火大会が始まる直前 橋の真ん中で彼女に告白する主人公。 返事はまだ聞いていない。 うつむいている彼女の表情はよく見えないが、 耳が真っ赤になっているということは、 彼女がどんな状態であるかは容易に想像できた。 そうして彼女はゆっくりと顔をあげて 「ーーーーーー」 打ち上げ花火の音にかき消されて、返事は聞こえなかった。 でも2人で手を繋いで、こうして一緒に花火を見ているということは きっと告白は成功したのだろう。

はい、完璧です。中盤ときメモの伝説の鐘のネタをインスパイアしてもしっくり来るんだから、福知山のギャルゲー力の潜在性の高さは十分にご理解していただけたでしょう。どのポイントを選んでも、あっという間にプロットが湧いてきます。ちなみに音無瀬橋の少し北には、三段池公園という広い公園があり、公園もちろんのこと体育館、動物園、植物園、科学館(プラネタリウム有)、池(渡り鳥有)が完備されています。もう週末になればイベントフラグがビシビシ立つことでしょう。

ギャルゲーの閉鎖空間は福知山にも通じる

ギャルゲーは地図が作中に出てくるのに、物語はその地図の中で完結してしまっている。例えば定番の幼なじみキャラは、主人公がずっとその街にいたという演出になるし、エピローグを見ても街を出る主人公とヒロインというのはあまりいない。ちなみにギャルゲーはキミキスしかやったことがないので根拠はない。完全に感覚と偏見でものを言っている。 ただ福知山も同じようなもので、人口は減少傾向といえども工業団地のおかげで雇用は一定数確保されているし、地理的にも京都、大阪、神戸から日本海側に抜けるには福知山を経由することになるので、ロジスティクス上の需要というのもある。都会に比べれば娯楽や文化は多くないが、よくある地方都市の一つとして、福知山でずっと生きていくこともできる。

福知山のポテンシャル

ギャルゲーと福知山、お互いの閉塞感を共通点として、今回はそれぞれを結びつけて、生み出せるものがないか考えていた。そもそもこの発想は5年くらい温め続けていたものだ。残念ながら個人としてアプリ開発のスキルがないので、福知山の地図を採用したギャルゲーを作ることは叶わなかった。でも考えを文章にしてみて、またそれを違う角度から見ることで、新しい着想を得ることができた。福知山は僕の故郷で、これまでもこれからも衰退していると思っていた。でもここには書いてないけど、若い人が福知山を活性化しようと頑張っているところだってある。福知山は懐かしんで思い出にするには惜しい。一応故郷だから、愛着だってある。まだ何かできることがある。福知山の活路は、まだまだあるんだ。

番外編:もしもギャルゲーができるなら

ネタ帳に【済】の印をつけて、また新しいネタを書き込む。こうやって積み上げたものを足がかりに、僕は次の何かを掴むか、バランスを崩してひっくり返るのだ。あと万が一にも、福知山が地図として採用されるギャルゲーが開発されることがあるなら、どうか声優の一人に能登麻美子さんを起用してください。お願いします。能登麻美子さんが大好きなんです。よろしくお願い致します。