TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

しまなみ海道と尾道ラーメンと焼豚玉子飯<四国カブツーリング4日目>

<前>

tannymotors.hatenadiary.com

大久野島の朝、たっぷりの水で顔を洗い、湯を沸かしてスープを飲む。今日はしまなみ海道の終点である尾道でラーメンを食べ、そのまま今治に引き返し焼豚玉子飯を食べ、西条の大阪行のフェリーに乗る。だから朝食は控えめにしておかねばならない。

うさぎたちはこの日も我が物顔で島を跳梁跋扈している。だが人口比で言えば彼らの島だし、勝手に寝泊まりしているのはこちらの方なのでとやかくいう権利はない。フェリーに乗る間際に彼らをバイクの足元から追い払うのは少し苦労した。

f:id:tannymotors:20200714080552j:plain

尾道にはたっぷり寄り道をしながら3時間程度でついた。因島から本州へはせっかくなので渡船で渡ることにした。大人100円、バイク10円。前後対称の船が因島と本州を数分間隔で往復している。どれだけ短い航路でも船に乗るのは楽しい。上陸する瞬間は新しいマップを解禁したような感覚だ。

f:id:tannymotors:20200714081218j:plain

尾道は何度も訪れているがいつ来ても楽しい。特に坂道が良い。バイクなので走れないところもたくさんあるが、見上げるだけでも十分に楽しい。尾道を舞台にした映画もあるらしいけれど、僕にとってはかみちゅの舞台としての尾道だ。あとお好み焼きの中村さんちとしての尾道

f:id:tannymotors:20200714083944j:plain

昼食は海沿いを東に10分ほど走ったところにある中華屋「萬来軒」のラーメンとチャーハン。尾道ラーメンの特徴なんて知らないけれど大変美味しい。足りないところも余るところも無く、これで完成だという味がする。ホールのお姉さん方がピンマイクをつけて注文を通すのも面白い。平日の昼なので地元の人達ばかりだった。観光客向けの立地でもないからなあ。

f:id:tannymotors:20200714084431j:plain

昼食を済ませてついに帰路につく。しまなみ海道を通り、今治焼豚玉子飯を食べて、上陸地点に戻らなければならない。一度通った道を引き返すのはいつでも寂しいものだけれど、ところどころで面白いスポットに寄り道しながら走っていたので今回はそこそこ楽しかった。謎の人形が公民館の前に並べてあり、そのうち1席だけが空いていたので一緒に撮らせてもらった。走りながら見たときはなんとも思わなかったのに、近づいてみたら全部人形で腰を抜かすかと思った。SCPか何かだろうか。

f:id:tannymotors:20200714115718j:plain

目一杯しまなみ海道を走り抜けて今治についた。焼豚玉子飯を食べる店の開店時間まで少し時間があったので港でぼんやりしていた。停泊していたのは海保の巡視艇しかなかったけれど、ここから瀬戸内の島々に船が出ているらしい。予習なしで訪れると割と真剣に街の紹介を調べてしまう。今治城の前に今治造船を作った人の像も飾ってあったし、市役所の前に大きなスクリューも飾ってあった。今治は船の街なのだ。

f:id:tannymotors:20200714120456j:plain

よし焼豚玉子飯を食べるぞ。これは文字通り焼豚に目玉焼きが乗った飯である。美味しいに決まってる。B-1グランプリにも出たことあるらしい。男子中学生は毎日これでも食べられるだろうな。この時点で尾道のラーメンとチャーハンを消化しきれていなかったので今治に向かう道中は苦しくてしょうがなかった。でも食べたかったんだからしょうがない。

f:id:tannymotors:20200714121759j:plain

帰りのフェリーは来たときより客が減っていて、バイクは2台しか載っていなかった。徒歩客用のロビーは無人だし、船内は相変わらずガラガラだし、贅沢というよりもったいない感じのほうが強い。

関西から四国に行くにあたって西条は愛媛、高知エリアのアクセスに抜群に便利なのでこれからも使うことになると思う。高知の四万十川や太平洋はぜひ行ってみたい。でもこのツーリングから一ヶ月後に大雨でひどい目に遭うとは夢にも思っていなかった。カルストの牛たちは大丈夫だろうか。四万十川も溢れてやしないだろうか。これを書いている時点でも中四国には警報がバンバン出ている。お気に入りの長野や岐阜もひどい目にあっている。疫病と自然災害ときたら次は宇宙人でも攻めてくるんじゃなかろうか。本当に勘弁してほしい。再訪したときはたくさんお金を使うことにする。推しには金を出してなんぼである。

f:id:tannymotors:20200714122444j:plain

f:id:tannymotors:20200714122526j:plain

 良い地図は読んでるだけで楽しいな。

ツーリングマップル 中国・四国

ツーリングマップル 中国・四国

  • 発売日: 2020/03/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

<おわり>