TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

阿蘇!馬!キャンプ!犬!<九州カブツーリング4日目>

<前>

九州4日目の朝はコインランドリーからスタート。ツーリング中の着替えは2日分がちょうどいい。着用済みの衣類と未着用の衣類が混ざることもないし、2日分の洗濯物ならコインランドリーも1回で済むし、リュックにも無理なく詰め込める。旅慣れてる感あるぞ!

この日の朝ごはんは熊本地方卸売市場の平六食堂。市場のご飯屋さんは全部美味いからね。あと大塚製薬の自販機があるお店はみんな優しいって決まってるからね。

今回はまぐろの山かけ丼。単品で590円。590円…?この単価だと2杯食べるけど…いいのか…?そういうお店なのか…?

出発。昨日までは海沿いばっかり走ってましたが今日は山を走ります。そうです、阿蘇です。

海抜ゼロメートルから1000メートルまで登っていくとそれなりに涼しくなってくるし道も楽しいし馬も可愛い。全部楽しいぞ、九州。

大観峰からは昨日登った島原の雲仙岳も見えてました。とんでもない絶景。これ相当作り込まれたオープンワールドだわ。

なお道中はずっと山道なので110㏄だと3速か2速で走ることになります。どんだけ道譲ったことか。

ここは阿蘇の外郭のような部分なので、いったん内側に下ってそこから中心部の中岳に向かいます。道の駅「阿蘇」はイートインスペースが滅茶苦茶快適でした。1時間は動けなかったぞ。

そこから!中岳を!登る!デカい!キレイ!

噴火であちこちボコボコになってましたけど最近も噴火したらしいですね。料金所で「自己責任やから気を付けや!」と言われましたが正直気を付けたところでなんですよ。

1日くらいキャンプすっか!と思いこの日は「鍋の平キャンプ村」で一泊。事務所で死んだように眠ってた管理人のおっちゃんを叩き起こして設営。

そして優勝。

平日なので誰もおらず気兼ねなくカップ麺を食べられる。キャンプ飯?そういうのは良く分かんないですね…地元で売られてる知らないカップ麺を食べることですかね…?

あとは管理犬と戯れて近所の温泉に飛び込んで芝生でスリップしてカブをぶっ転がしてこの日は終了。

阿蘇…良いところだわ…

<つづき>