TANNYMOTORS

一度人を食らった熊は、その味が忘れられず再び人里に降りてくるという。つまりバイクの日記です。

ヘヘッ!上田も螺旋食うのかぁ?<九州カブツーリング0日目・1日目>

カブを親父の定年祝いに供出することになった2021年夏。宗谷岬は行ったけど佐多岬には行っていないのが気になってしょうがない。なので本州の隅を塗りつぶすために宮崎行きのフェリーに乗って九州南半分肩パンツーリングへ出かけることにしました。

まずは17時大阪発の志布志行き「さんふらわあ」に乗船。

フェリーで飲むビールは約束された勝利の味。

この盛り付けはデブか野球部しかやらん。気休め程度に取ったサラダに謝ったほうが良い。

志布志港には翌朝9時ごろ着。気温は35度ぐらいあるはずなのに京都みたいに空気が澱んでなくて素晴らしい。

とはいえ暑いのは事実なのでアームカバーにバラクラバ着用で肌を完全防備しつつ走行中は湧き水を体に浴びせながら走ります。塩タブレットが命をつなぐ。

鹿児島最初の目的地は鹿屋航空基地史料館。が、予約してなかったので見学は諦めて外をうろうろして終了。それだけでもかなりボリュームあったし頭上ではヘリコプターがブンブン飛んでるし見ごたえは十分。

準備というものをしていないからこうなるんだ。

目当ての二式飛行艇。デカい。

多分US-1。同じくデカい。

きみ海上自衛隊じゃねえよな?

財宝の自販機を見つけて怒濤の英語「みすず学苑」に思いをはせる。

そこから鹿児島湾に沿って南下して本土最南端・佐多岬に到達。

"碑"があると撮るよね。

岬からの展望も大満足。屋久島まで見えたぞ。

謎の看板が喧嘩売ってきたので「宗谷岬wwwwもう行ってますけど????wwww」と煽り返して佐多岬は終了。

そのあとは桜島の周りをぐるぐる走ったり長渕剛のモノマネ(「ヘヘッ!上田も螺旋食うのかぁ?」)をしたりしながら桜島フェリー鹿児島市内に突入してドーミーインにチェックイン。

初手で旅の目的を達成しちゃうと次の日からなにをすれば良いか全くわからなくなるから最高だな。

天文館で食べたラーメンがべらぼうに美味しかったです。

<つづき>